イベントレポートEVENT REPORT

接遇研修

接遇研修 (第1回:H21.10月,第2回:H22.2月)

  • Photo
  • Photo

○外部講師をお招きして、社員全員集合で行いました。 ○第1回:「身だしなみ」「あいさつ」「言葉使い」「電話対応」など基本的な考え方を教えてもらいました。
クイズ形式やロールプレイも交え、楽しく学ぶ ことができました!
○第2回:具体的な事例(例:処方せんないけど、いつもの薬が欲しい,薬が足りなかった!等)を挙げてグループディスカッションのうえ、発表・ロールプレ イを行いました。各店舗MIXのグループだったこともあり、色々な意見が出て新鮮で勉強になったようです!
○今後も『太陽薬局』は「来てよかった・・・また行こうかな」という患者さまにとって心地良い空間を提供できるように努力していきます!! 【接遇研修・皆さんの反響】

  • Photo
  • Photo

・接遇の意義(好感ー安心感ー満足ー信頼)を心掛けて、患者さま・お客さまに接するべきだと感じた。
・自分の敬語の使い方にハッとする気づくことが多々あった。
・尊敬語・謙譲語の意味が改めて分かった気がする。
・いい噂・悪い噂の伝わり方にハッとさせられた。
・「電話対応」できているようで、分かっていないこともあった。
・あっという間に90分過ぎて、楽しく受講できた。
・ロールプレイは苦手でしたが・・・

  • Photo
  • Photo